日常の生活動作の維持、社会交流、ご家族の介護負担軽減を目的とし、高齢者の皆様に向けてサービスを提供しております。

日々の様子

できることをあきらめないで、「できる喜び」を感じてもらえる、笑顔ある日常を心がけています。

2021年 11月の日常

季節にちなんだ唱歌を振付に合わせて合唱 あやとりにも挑戦!! 

浅野さんの演奏のもとエレクトーンを使い 大きな声を出し皆様合唱 

振付もしながらだと自然に気持ちものってきますね(^^♪

久しぶりのあやとりにも挑戦 皆様 手が覚えていいるとのことで懐かしまれていたご様子

盛り上げ応援団として神本さんも振付のサポート!! 

内山さんも自然と大きな声が 皆様つられて大きな声

目の前での演奏に皆様 大喜び

あやとり 西依さんも内山さんも得意なご様子

皆様 手が覚えていると自然に動く

加茂さんの手の器用さが輝く

浅野さんもびっくり(/ω\)

「なつかしいわ~」と子供時代を思い出されておられました。

お二人 今日も仲良く迎え合わせ技を見せ合う

塚崎さん 流石 器用NO,1 やったことが無いあやとりも あっさりできてしまう

最後には、皆様 様々な技を試される

内山さん 朝食のお盆拭きありがとうございました。


午後からは、2階の皆様も合唱を楽しまれる

お昼からもぽかぽか陽気 陽だまりを見つけ土肥さんも畳のお部屋で日向ぼっこされる

皆様も好きな歌詞カードから好きな唱歌を選択し楽しまれる 大きな声を出すことが健康の秘訣とのこと

午後からは、2階の皆様も合唱に熱中

中川さんは、一番はじめは一の宮がお好きとのこと

久美子さんのソプラノボイスに皆様 魅了される(^^♪

厚子さん 歌と踊りはが大好きとのこと

土肥さんも 皆さんと歌うと楽しいとのこと

佳子さん よく歌いにも踊りにも行ったと思い出ばなしに花が咲く

土肥さん畳スペースの陽だまりを見つけ日向ぼっこ

「ここええよ」とお誘いして下さる

昔話カルタ 白熱

おやつの後もぽかぽか陽気 お庭で日光浴

加茂さんは、ピンクの花が綺麗とのこと

名前は、知らないピンクの花 今日の一番人気


秋晴れのなか窓から指す日差しが気持ちいい1日 皆様 本日は、窓からの陽だまりを感じ思い思いに過ごされておられました。

夏の終わりごろに毛虫が大量発生したサザンカも 手入れのかいもあってか綺麗に開花しているのを発見 嬉しいですね!!

少しづつ冬の気配を感じますね(^_-)-☆

みのり農園は、すっかり秋ナス収穫も終え新しい作物を植えるための畝を作製中!!
ガーデニング担当木原さん30㎝もの高さの畝を作り石灰で消毒 腰痛にならないことを願います。(/ω\)

みのり農園も冬支度 石灰で土を消毒

眞澄さん姪っ子さんからの絵葉書に満面の笑み シェーッ('ω')ノ

時間をかけて丁寧に作りあげた和柄の小箱に満足されていました。

新人スタッフ神本さん いつもそっと優しくサポート

内山さん 最近 食事の後の大拭きが日課 ありがとうございます。

手の大きさを比べて仲良しなお二人 素敵な光景にパシャリ

久美子さん 佐々木先生と恒例の歩行訓練 照れておられるのをパシャリ 

訪問鍼灸リハビリ 山内先生もイケメン 土肥さんも男前と太鼓判

お昼から魚釣り大会が開催されているのを発見

加茂さん慣れた様子で釣り上げる!!

どんどん白熱する魚釣り大会 皆様コツをつかまれてきたご様子

お庭も少しづつ冬の訪れを感じますね (^^♪


本日からレクリエーション専任スタッフとして喜田いちえさんが新たに加わりました。

 【喜田 いちえ さんのご紹介】 

 レクレーション介護士1級レクプロ 認知症予防音楽ケア体操指導員 レクレーション・インストラクター として介護の現場でレクレーションで生活に喜びと豊かさをスローガンに活躍されております。 

この度 みのりグループホーム平野のご利用者の皆様の楽しみを盛り上げるメンバ一の一員となりました。



季節や懐かしい写真・道具をもとに 歌い 身体 心を動かし いきいき脳活へチャレンジ!!

本日は、鳴子やふわっと浮く布を使い 懐かしい歌を歌い身体も心もぽかぽかなご様子

大きな声を出し笑顔が溢れることでストレス発散 更に皆様がお元気で過ごせる日々が増えることに感謝です。(^^♪

鳴子を鳴らすリズムも段々慣れてきて最高潮に!!

鳴子を久しぶりに見た眞澄さん 懐かしいなと声がもれる

鳴子のリズムをしっかり聞き取る真剣 内山さん

すっかりふわふわの綺麗な布に皆様 魅了される

上にぽんっと投げれば ひらひらとゆっくり舞い降りる

加茂さんは、イエロー布がお気に入りとのこと

布を集め引っ張ると可愛いバラに変身 (^^♪

ふわっと広げるとゆっくり落ちてくる 皆様うっとり

ピンクとイエローのフワフワした綺麗な布を振り回す

懐かし歌を皆様と合唱

大きな声を出してグーパー体操

本物の京都の紅葉やイチョウ 秋を感じますね (^^)/


本日は、午前中 和柄の綺麗な紙と牛乳パックを使い可愛い小箱を作製しました。

今月から新たにレクリエーションスタッフとして加わった浅野さん 手先を使った小物作りや合唱を中心に皆様の楽しみをサポートしております。 前回は、フェルトを使ったコースターを作製 今回は、和柄の紙と牛乳パックを使い素敵な小箱を皆様と作製  器用に手先を使われさま様々な小箱に皆様 満足気なご様子でした。

皆様 小箱に何を入れようかとワクワクされていました。

分かりやすい説明で皆様どんどん集中して作製に没頭

加茂さん 小物作りがお好きとのこと

いつも決断が速い塚崎さん 今回も和柄を選ぶのに迷いが無い

お仕事で修理のプロとして活躍されていた強味を今 発揮!!

眞澄さんも満面の笑みで小箱を見せて下さいました。

内山さんもお気に入りの和柄が見つかったご様子

完成した小箱を少し照れながら見せて下さいました。

加茂さん 可愛い柄が好みと見せて下さいました。

凄い集中力 黙々と作製される!!

皆様の手先の器用さに脱帽です。

沢山の和紙からお気に入りを選ぶ 和柄は、高貴な雰囲気を感じますね


午後からは、2階の皆様も和柄の小箱作りに挑戦される!!

午後からも和柄の小箱作りに二階の皆様夢中 それぞれの思いがこもった作品に満足気なご様子でした。(^_-)-☆

和子さん イメージ通りの青を基調とした作品に納得

久美子さん 完成の喜びを身体いっぱいで表現

佳子さんの芸術肌な一面が本日も輝いておられました。

幸子さん 和柄が大好きとのこと

土肥さん 渋い色がお好き 素敵な作品が完成


11月16日 遊書 旬の食材を書く

寒くなってくると体の中から温まりたくなります。今日は、今美味しい旬の食材を出し合って、文字と絵で書いてみました。
誰かが「居酒屋の品書きみたい~」と。

墨を配る前に手首の体操。くるりくるり良く回します。

まず野菜いろいろ

根菜類を中心に力強い字!あったまりそう。

ビタミンCたっぷり、艶やか~

お隣はジューシーな絵を

こちらはリンゴ

今日は、下敷きの上に筆の背でなぞり書き

食べたいはとニコニコ

顔彩を駆使して、微妙な色の表現も

赤いリンゴにくちびるよせて~♪食事前にとても嬉しそうに歌って下さった中川さん。

皆の視線の先には、本日の作品。満足気なお顔。

野菜のかき揚げ、ゆずみそ豆腐、きのこご飯など、旬の食材たっぷりランチ


11月16日 遊書 旬の食材を書く➁

午後からは一階の皆さんと。
男性陣が加わると旬の食材は、一気に魚介類へ。魚編の漢字の読みもスラスラ回答されました。美味しそうな魚介類の絵も続々と。

魚編の漢字熟知の大岡さん。鰤(ぶり)の絵を。

こちらは鰈(カレイ)。

今日も意欲的にふでならしの線引きに取り組まれました。

こちらも今日は、力強い字を。

大根は負けてないぞ!と真澄さん。

私は柔らかな旬を。

楚々とした寄り添う人参

絵の巨匠!

書の巨匠!

所狭しとびっしり旬食材!

〆は赤いリンゴをひとつ貼って、リンゴの唄を歌いました。

アクリル画の猫ちゃんの壁面に、今日の食材を参入。食べられちゃうかも。


2021年11月15日(月)落ち葉の銅箔レリーフ

寒くなってきました!11月も半ばです。
臨床美術のレクリエーションに参加していただき、暖かいお昼は、日向ぼっこに畑へ。
寒暖差が激しいですが、皆さんお元気でお過ごしです(*^^*)
制作では葉っぱを使うことが多いです。

自然の造形が美しいことと、季節を反映しているところ

畑に色々な植物があるので楽しいですよ

苺と南天の葉を作品に。

繊細な作品

力強い!作品

キラキラして、綺麗です(^^♪

お昼ご飯。肉じゃが、菊菜のお浸し、かきたま汁

「いただきます」

温かい午後でしたので、ちょっと畑へ。


茄子の収穫もお願いします。

「私ら、畑しよったけどこんな背の高い茄子見たことないわ」

そーですよね。170センチくらいの背丈です。まだこんなに採れました。

南天もいい色に色づいてきました。

畑のお花を花瓶に。日に当たるのは嫌や~~との宮崎さん。

鍼灸の先生と雑談に花が咲きます(^○^)

午前中に完成した作品を見ながら「へえ~~綺麗ねぇ」

できることにはチャレンジ!素敵な作品が仕上がりました。

西依さんらしい、こだわりの作品作りも戻られています。

参考作品の図柄を研究しつつ

細かい仕事で疲れましたので、お茶の時間まで発声でリフレッシュ。30分ほど歌いました(^^♪

作品は廊下に掲示しています。夕食の前にご自分の作品、皆さんの作品を見て感想を話されています。たくさんの作品はファイルして作品集になっています(^^)今日も穏やかな一日でした!


 最近少し肌寒く感じる日が増え 秋から冬の訪れを感じますね Σ(゚Д゚) 

 暖かい日を狙って スナップエンドウの苗植えに挑戦!!  が本日は、寒くて断念 (/ω\)

お庭担当の木原さんが11月初旬に植えると元気に育つスナップエンドウの苗を持って来てくれました。
暖かい日を狙って苗植えをしたいと思います。 

本日は、風が強く寒かったのでお花を採り花瓶に生けるのが精一杯!!

室内で過ごすことが多かった一日ですが皆様が楽しみにされている 訪問鍼灸(さくら鍼灸リハビリグループさん) 訪問歯科(スマイルデンタル堺院さん)がお昼から来られ リハビリや治療に専念されておられゆったりと過ごされておられました。

お庭担当 木原さんいつもありがとうございます。

以前から家庭菜園をされていた西依さん 懐かしいご様子

庭のお花も紅葉真っ盛り

お庭摘んで来た花を花瓶に生けられる

お花の色が力強いので『元気が湧いてくる』と一言

赤色の花がお好きとのこと

変わった形の花瓶が面白いとお墨付きを頂く

塚崎さんは、黄色の花の色が素晴らしいと 黄色に一票

皆様から大人気 訪問鍼灸 佐々木先生 本日もありがとうございます。

リハビリ中に気持ち良くてついウトウトされる

スマイルデンタルクリニックの歯科衛生士の皆様 丁寧な口腔ケアいつもありがとうございます。

肌寒い一日 本日は、訪問鍼灸・歯科の皆様のおかげで皆様 気持ちもほっこり


11月9日 遊書 もみじの歌詞♪と絵

急に肌寒くなってきて、木々の紅葉も進んできました。
ホームの皆さんも、「今日は寒いな~」と。紅葉を歌って、書いて高揚しましょう!とはりきりました。

今日は筆慣らしから積極参加の西依さん。

高揚しましょ!と笑いながら

真剣に

のほほんと

細かい歌詞は見えにくいので、大きな文字をハッキリと!

今日は、西依さんの書こう!書こう!とされる姿が嬉しかったです。

にこやかに黄葉がすすんでいます。

顔彩で筆が進む塚崎さん。

ほんのり朱を入れ、混色にご満悦。

皆さんの書を見ながら、もみじの大合唱!

手際よく大岡さんが手伝ってくださり…

笑顔を添えて展示完了!


11月9日 遊書 もみじの歌詞♪と絵➁

午後からは二階の皆さんと。
テーブルごとに一題目、二題目と書き分け分業し、たっぷり絵を描きました。
そして歌いました。

一題目の歌詞書きチーム

二題目の歌詞書きチーム

監督?チャチャ入れ人?

応援人?

さあ、お絵かきタイム

文字とのコラボが素敵

高揚しながら

独自路線が楽しい

見事な紅葉

久美子さん自身が黄葉!

桂子さん自身も紅葉!銀杏が真っ赤なハート葉に!

歌詞も全部書かれたゆとりの中川さん。さすがです!


 本日から みのりグループホーム平野のクリエーター部門の新メンバー 浅野道代さんが新たに加わりました。

浅野さんは、長年培った音楽(合唱やピアノ演奏)布を使った小物作り の魅力を活かし楽しみの時間を共にサポートして下さることとなりました。


フェルトとレースの布を使いコースター作りに挑戦!! 

 好きな色を選び 色の組合せバランスを楽しまれていました。

 皆様 洋裁 和裁の経験がある方は、手が感覚を覚えておられる様子で最初は、迷いながらの作業も後半とてもスイスイと作りあげておられました。

内山さん 小数点第三位まで測り 作製される 

塚崎さん 凄まじいスピードで作り上げる 流石 芸術肌

斬新な配色に皆様から歓声があがる

大岡さん 和裁で鍛えられた技術を発揮!!

皆様 凄い集中力 

色を選ぶことで個性が際立つ

いつもびっくり ミリ単位の製作

完成するのが楽しみと作業に没頭

おやつを食べることも忘れて作業に集中

色とりどりの布 選ぶのだけでも楽しい

浅野さんの作品 流石 素敵なコースター

加茂さんおやつの準備ありがとうございます。


2021年11月8日(月)さつまいもを描く

爽やかな秋晴れが続きましたが、今日は風が強くなりました。
スタッフさんが畑にスナップエンドウを植えてくれましたが、天気のいい日に見に行きましょう。
今日はお風呂に入ったり、レクリエーション活動に参加したり、鍼灸の先生のリハビリを受けたりいたしました。

旬の食べ物、さつまいも!

臨床美術のレクリエーションで、さつまいもを描きました。

「いい色ができたわ~」色作りを楽しまれていました

形をよく観察

ハサミで輪郭を取る感じです。

完成作品の写真を撮り忘れました(>_<)!次回、お楽しみに。

制作しているとあっという間にお昼ごはんですね。

シシトウの天ぷら、牛肉豆腐、お味噌汁。


お問い合わせ先

見学希望、施設に関する事、入居のご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。

072-339-7550   072-339-7551